1月1日、能登半島で、大規模な地震が発生しました。
日本では、しばしば大きな自然災害が起き、そのたびに、
大切な命が失われたり、お住まいや、お仕事に、多大な影響が生じています。
命は助かったとしても、
生活の基盤となる建物や車が損なわれるなど、
さまざまな喪失により心に傷を受けたり、
お怪我を負うなどしてお仕事に差支えが生じたり、
住宅や車、事業等のローンの返済が難しくなるケースもあり、
途方に暮れてしまうと思います。
このような場合に活用できる法的制度として、
「自然災害債務整理ガイドライン」
というものがあります(ご相談者の方の弁護士費用の負担は不要です。)。
このガイドラインを利用することで、「破産」等をしないで、
少しずつ、生活や事業の再建ができる可能性があります。
被害に遭われた方は、お近くの弁護士会・弁護士に、ご相談ください。
ガイドラインに関する政府広報は、こちらのリンクをご覧ください。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201607/1.html
また、法律と防災・災害の問題に大変お詳しい、永野海先生のブログでは、
被災者の方向けの支援情報がまとめられておりますので、ご参照ください。
弊所も、みなさまの生活に、少しでも、安全と安心、日常、希望を届けられるように、
日々の業務で、力を尽くしてまいりたいと存じます。
本年も、あかり総合法律事務所を、宜しくお願い申し上げます。